よくある質問

すべての研修は1人からでも受講できますか?

はい、1名様から受講いただけます。

新型コロナ対策はしていますか?

当研修教室では、以下の衛生管理対策を行っております。

・受講生および講師や従業員の検温などの健康チェック
・手洗いとアルコール消毒の実施
・フェースガードとマスクの着用

どのような支払い方法がありますか?

銀行振り込み一括前払いのみ受付しております。

研修を受ける場所はどこですか?

ラディアント・ソリューションズ本社内にございます研修室が受講場所となります。
詳しくは弊社案内ページをご覧ください。
電車でのアクセスは以下の交通機関をご利用いただけます。

  • JR線神田駅北口より徒歩6分
  • 東京メトロ銀座線神田駅6出入口より徒歩6分
  • 東京メトロ丸の内線淡路町駅A2出口より徒歩1分
  • 東京メトロ千代田線新御茶の水駅B6出口より徒歩5分
  • 都営新宿線小川町駅A4出口より徒歩2分

※1階がヤマトグローバルエキスプレスのビルの6階です。

詳しく見る

研修ではどんな機材を使用するのですか?

研修では一人1台のノートPCと追加ディスプレイを使い、研修内容に応じてラックマウントサーバーや仮想マシン、L2/L3スイッチを操作していただきます。

何時から何時まで受講可能ですか?

基本プログラムは平日9:30 ~ 17:30が利用可能時間帯となります。その後、19:30までは各受講者様の確認、復習時間として教室を解放しておりますのでご活用ください。

応用プログラムは平日9:30 ~ 19:30が利用可能時間帯となります。ご利用の際は事前にご予約をお願いいたします。

受講者のフォローはどのようにしてもらえますか?

ラドトレでは、プログラムの各章ごとに用意している課題を、講師が次回までにチェックし、必要に応じてフォローいたします。基本プログラムの場合は、課題に加えて理解度判定や研修日報をチェックするなど、講師2名体制で手厚いフォローができるようにしておりますのでご安心ください。

詳しく見る

新入社員ではないのですが、「基本プログラム」を受講できますか?

新入社員に限らず、IT未経験の方や経験が少ない方も受講いただけます。

運用オペレーションの経験はありますがキャリア・アップの為には、どのプログラムが最適ですか?

受講者様のキャリアプランをご相談いただければ、ご用意しているプログラムの中から適切なプログラムをご案内いたします。まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

英語での研修は行っていますか?

恐れ入りますが、ラドトレ!は日本語のみのご提供となります。

講師がどんな人かを知ることはできますか?

ラドトレ!では、ラディアント・ソリューションズの現役エンジニアが講師が担当しております。詳しくは講師紹介ページをご覧ください。

詳しく見る

出張研修を実施してもらうことはできますか?

ご利用人数と開催期間次第になりますが承ります。まずはお気軽にご相談ください。

プログラムをカスタマイズした研修を実施してもらうことはできますか?

ご利用人数と開催期間次第になりますが承ります。まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

申し込みはどのようにすればいいですか?

弊社HPのお申し込みフォームからお申し込みください。メールや電話でご相談いただければ、担当営業からFAXやメールでもお申込みを承ります。

詳しく見る

受講票は誰宛に送られてきますか?

受講票はご担当者様宛にメールでお送りいたします。

受講票はいつ頃受け取れますか?

受講票はお申し込みいただいたプログラム料金のお振込み確認後、5営業日中にご担当者様へメールでお送りいたします。

料金の分割払いはできますか?

恐れ入りますが、お支払いは銀行振込によるご一括払いのみ受付しております。

クレジットカードで料金を支払う事はできますか?

恐れ入りますが、クレジットカードでのお支払いは受付しておりません。

料金の後払いはできますか?

恐れ入りますが、後払いは受付しておりません。先払いにてお願いいたします。

請求書はいつ届きますか?

お申し込みが確認でき次第、ご担当者様宛にメールでお送りいたします。

入金期限はいつまでですか?

受講開始日の5営業日前までにお振込みをお願いしたします。お振込み完了後、お手数ですが弊社担当までご連絡ください。

領収書はもらえますか?

お申し込みいただいたプログラム料金のお振込み確認後、5営業日中にご担当者様へ郵送いたします。

既に申し込んだプログラムについて、キャンセルや日程変更をする場合はどうしたらいいですか?

受講開始の5営業日前までに、担当営業、もしくは事務局宛にお電話でご連絡ください。メールや問い合わせフォームからのキャンセルはお受けいたしかねます。

ラドトレ! ダイヤルイン 03-3526-3078

応用プログラムの受講希望日を他の日程に変更することはできますか?

1営業日前までにご連絡をいただければ、受講希望日の変更をお受けいたします。
応用プログラムは事前に予約をしていただくことで、受講者様のご都合に合わせてご受講いただけます。詳しくは「受講日程のカスタマイズ」ページをご覧ください。

詳しく見る

代理受講をさせることはできますか?

恐れ入りますが、事前にお申込みいただいた受講者以外の方が受講することはできかねます。

キャンセル時のキャンセル料や返金はどうなりますか?

キャンセル料は以下の通りです。
・開始日3日前の場合は受講料金の50%
・開始日前日の場合は受講料金の80%
・開始日以降のキャンセルは受講料金の100%

お支払いいただきました金額から、キャンセル料と銀行振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振込みにて返金いたします。

受講時はカジュアルな服装でいいですか?

4月と6月に実施している新入社員向け 基本コースに限り、スーツでの参加をお願いしております。それ以外の研修については特に規定はありませんが、静電気を帯びやすい服装はお控えください。

研修会場に、身体障がい者用(車椅子が使える)化粧室はありますか?

恐れ入りますが、当ビル内に身体障がい者用設備はございません。

研修会場にFree Wi-Fiなどのインターネット接続環境はありますか?

研修会場内は研修で利用できる設備のみとなり、私的に利用するためのインターネット回線はご用意しておりません。

「受講証明書」は発行してもらえますか?

受講したことを証明するだけの書類はご用意しておりません。研修成果をわかりやすくご報告できるよう、ラドトレ!の全プログラムでは受講者様が研修で作成したファイルを成果物として納品しております。それに加えて、基本プログラムでは習得結果や評点などもあわせて納品いたします。

事前に研修で使用するテキストを送ってもらえますか?

研修用テキストは受講初日に直接お渡ししており、事前に送付することはできかねます。

テキストのみの販売は行っていますか?

テキストはプログラムとセットとなるため、テキストのみの販売は承っておりません。

研修で使用したファイルを持ち帰ることはできますか?

受講者様自身でファイルを持ち帰ることはできませんが、受講者様が作成したデータは後日ご担当者様に納品いたします。

電子テキストを使用していますか?

恐れ入りますが、電子テキストはご用意しておりません。

受講開始時間に遅刻しそうな場合、どこへ連絡をすればよいですか?

ラドトレのダイヤルインにご連絡をお願いいたします。
当日キャンセルと同等の扱いとなり、予約した時間から1時間単位で受講時間を受講済みとしてカウントさせていただきますのでご注意ください。

ラドトレ! ダイヤルイン 03-3526-3078

台風等事前に把握できる自然災害発生時はどのような対応になりますか?

状況に応じて、臨時対応いたします。やむを得ず研修を中止/延期する場合は、前日正午までにご担当者様にご連絡させていただきます。

地震等事前に把握できない自然災害発生時はどのような対応になりますか?

天変地異、自然災害、ビル倒壊や火事等により、やむを得ず中止とさせていただく場合がございます。

新入社員向け 基本プログラムの申し込みは何日前まで受け付けていますか?

新入社員向け 基本プログラムは前年10月1日からお受付を開始しており、空席があれば3月24日まで受付しております。
それ以外の研修につきましては、空席があれば研修開始希望日の5営業日前までお申込みいただけます。

基本プログラムで欠席した場合、補講はしてもらえますか?

個別に補講は行っておりません。ただし、17:30からの自習による挽回については、できる限りのフォローをさせていただきます。

カスタマイズできる最小単位(時間)はどれくらいですか?

カスタマイズできる最小単位は1時間単位です。受講時間が30分でも、最小単位である1時間分を受講済みとさせていただきます。

どのプログラムを受けたら良いのかわからないのですが、おすすめはありますか?

受講者様のキャリアプランをご相談いただければ、ラドトレ!でご用意しているプログラムの中から適切なプログラムをご案内いたします。

お問い合わせ

応用プログラムに受講期限はありますか?

応用プログラムの受講期限は受講開始日より30営業日以内となります。

トレーニングチケットは応用プログラム共通ですか。

トレーニングチケットは購入していただいた応用プログラムにのみ消費できます。

予約当日、欠席をした場合はどうなりますか?

予約済みで当日欠席の連絡がない場合は、誠に恐れ入りますが予定していた受講時間を受講済みとしてカウントさせていただきます。

ラドトレ! ダイヤルイン 03-3526-3078

受講中に急な予定が入って退席した場、受講時間はどのように扱われますか?

ご利用いただいた時間までを、1時間単位で受講済みとしてカウントさせていただきます。

研修が急遽が中止になることはありますか?

天変地異、自然災害、ビル倒壊や火事等により、やむを得ず中止とさせていただく場合がございます。

ラドトレ!の研修で申請できる助成金にはどのようなものがありますか?

ラドトレ!では「人材開発支援助成金」をご利用いただくことができます。教育訓練助成金説明用のページを用意しておりますので、詳しくはそちらをご参照ください。事務局にて申請方法等もご案内しておりますので、お気軽にご相談ください。

詳しく見る