ITインフラ事業を通じて培った経験と技術で
作り上げた、確かな研修プログラム。
ラドトレ!を運営する「株式会社ラディアント・ソリューションズ」は、2011年の創業以来、お客様のIT課題の解決に寄与し業界の発展に貢献する企業であり続けるため、社員一丸となってIT技術の鍛錬とビジネススキルの向上に取り組んできました。
「実務で役立つ」ITエンジニアの育成をスローガンに掲げ開始したラドトレ!は、2020年からITインフラを中心にテクニカルスキルのトレーニングを提供し、高い評価をいただいています。
そして、テクニカルスキルに加えてヒューマンスキルのトレーニングに対応してほしいという要望が多く寄せられたため、ビジネススキル研修を開始しました。
ラドトレ!に多く寄せられた要望
ラドトレ!ITビジネススキル研修をおすすめする理由
若手~中堅社員の中だるみやキャリア
停滞期の解消
部下や後輩がやりがいを持って業務にあたるために、目標の達成だけでなく上司が信頼されつづけることが大切です。ラドトレでは、新入社員だけでなく、上司がスキルアップすることで部下や後輩の模範となることを目指したカリキュラムも用意しています。
組織活性化による生産性の向上
組織が事業を継続していくためには組織の活性化が重要不可欠です。しかし、具体的に何に取り組めばいいのかを把握している企業は多くありません。ラドトレ!ITビジネススキル研修では、成長の好循環を促進する体系化されたスキームを用意しています。
円滑なコミュニケーションを促進し、
風通しの良い組織を実現
コミュニケーションが活性化された職場環境では、業務に関する情報共有もスムーズになり、問題解決のアイデアや意見も出やすくなります。自分から積極的にコミュニケーションする姿勢を持ち、質の高いコミュニケーションが行えるスキルを身につけることができます。
社員の育成を促進し人材流出を防止
社員のビジネススキル習得に投資することはスキルやモチベーションの向上につながり、離職率を下げることが可能になります。ラドトレ!は、スキルアップの模範となる先輩や上司の存在、明るいコミュニケーションのある風土や環境こそ「ビジネスパーソン」の成長に必要だと考えています。
コース紹介・料金
ラドトレ!ITビジネススキル研修の特徴
実践的なビジネススキルを習得
大企業で活躍し業界の発展に貢献した講師の実体験に基づいたスキルを提供しています。実体験を交えたカリキュラムのため、即座に仕事現場で活用することができます。また、ドリルやプレゼンテーションを受講者が実体験することでスキルの定着を図ります。自分から積極的に行動することの大切さを理解することで、社内や客先で注目され、声をかけてくれる存在になることでしょう。
受講者の気づき・学びを見える化
研修は座学中心ではなく、受講者一人ひとりと講師が双方向で進行していくことを重要視しています。そのために『ビジネススキルチェック』で受講者個人の強みと弱みを把握した上で研修を実施しますので、研修時間内にもスキルアップを自覚できます。上司や先輩に『ビジネススキルチェック』の内容をフィードバックすれば、一緒に弱み克服への挑戦ができるでしょう。また、ラドトレ!ITビジネススキル研修では、定期的に内容を評価して成長を確認する機会も用意しています。
環境の多様化に対応した習得体系
仕事の場所が社内か客先か、技術選任か営業兼任か、メンバーかリーダーか、といった様々な環境と職域に対応したコースの選択が可能です。
研修の目標のひとつは、社員の方々が特定領域だけしか理解していない、関心がないというのではなく、関係する他の領域にまで少しでも踏み込む姿勢を身につけることです。ラドトレ!ITビジネススキル研修を経験することでスキルアップを実現し、仕事の成果がよりすばらしいものになっていくでしょう。
基本は“コミュニケーション”
ラドトレ!を運営する「ラディアント・ソリューションズ」がIT業界で活躍できる最大の要因はコミュニケーションスキルだと考えています。ビジネスパーソンの礎となるのは、テクニカルスキルはもちろんとして、”コミュニケーションスキル”なのです。ラドトレ!ITビジネススキル研修のすべてのコースでは、受講者が積極的にコミユニケーションする場をつくることで、スキルアップを実感していただけるようにデザインされています。
講師紹介
ビジネススキルで光り輝く存在に!Radiant By Business Skill Within !
池田 輝久 プリンシパル
- 2000年、ビジネススキル教育の重要性を提言
- 企業向けに“ビジネススキル研修”を提供
人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。
講師経歴
- 1949年
- 6月28日生まれ 熊本市出身
- 1974年
- 日本IBM 銀行担当SE、営業、営業課長、営業所長
- 1992年
- 日本タンデムコンピューターズ 営業部長
- 1994年
- 日本オラクル パートナー営業部長、営業担当常務取締役
- 1999年
- エンパワー・ネットワーク株式会社 創業
- 2011年
- 株式会社ヒート・ビート 創業
講師実績
よくある質問
- 研修を受ける場所はどこですか?
電車でのアクセスは以下の交通機関をご利用ください。
・JR・東京メトロ銀座線 神田駅下車 徒歩約6分
・都営新宿線 小川町駅 A4出口徒歩約2分
・東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A2出口 徒歩約1分
・東京メトロ千代田線 新御茶の水駅下車 徒歩約3分
1階がヤマトグローバルエキスプレスのビルの6階です。
- 新型コロナ対策はしていますか?
当研修教室では、以下の衛生管理対策を行っております。
・受講生および講師や従業員の検温などの健康チェック
・手洗いとアルコール消毒の実施
・フェースガードとマスクの着用